人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POST311これからデザインにできること@AXIS

AXISで開催される「POST 311 これからデザインにできること」という展覧会のトークゲストとしてお招き頂きました。「震災リゲイン」での活動についてお話します。10月30日(日)。お時間ある方お出掛け下さいませ。

私は10月30日の15:00〜。建築家のヨコミゾマコトさんとご一緒。
POST311これからデザインにできること@AXIS_a0192239_1245518.jpg



ヨコミゾマコトさんも、雄勝町で支援活動をされているということで、一緒の会。
今回の震災では、本当に沢山の方々が支援活動をされていて、「震災リゲイン」という震災専門のメディアだ、と言っても、全ての情報を把握する事はまずもって不可能。河北新報の記者でさえ、それは困難、と話している。まあ、メディアなんて所詮そんなものだ。現場では常に物事動いていて、現場の人達は常にそこであらゆることに直面している。その、ほんの一部しか私たちは伝える事はできない。しかも、「私たち」というあるフィルターを通して伝えることになる。自分なりの事実を知るには、現場に出向き、自分の目でみて耳で聞いて全身で体感しなければホントはわからない。でも、皆がそれを出来る訳ではない。だから、その代わりを、私たちメディアがなんとか伝えようとする。

とはいえ、これを機会に、また様々な方と情報交換ができれば嬉しい。
私たち「震災リゲイン」というメディアの役割は、支援している方々を支援することだと思っている。支援に繋がる情報を流し続けたい。ショッキングなニュースやインパクトのある情報を流すつもりはない。元気で頑張る人々の姿を知る事で支えられる。そんな情報を発信し続けたい。

な〜んて話しをしてくるのかなぁ?今の活動を説明するだけでは、多分膨大な時間がそこに費やされて終わるので、それは避けなくちゃ。ヨコミゾさん他、となっていますが、誰が来てどんなお話を聞けるのか、楽しみです。

震災、災害関連のお仕事っぷりとしては、プラスアーツの永田さん達の活動は素晴らしいなあ、と思っています。阪神の震災から始められた活動。もう年季が違う。私はあの時、当事者性を持って震災を受け止める事はできなかった。今回、子供の親になっていたり、なんとなく自分の生き方や仕事についても見えてきていたり、更に東北と言う馴染み深い場所での大きな震災であったり、歳も取ったし・・・とキッカケは様々だけど、4月に始めた「震災リゲイン」の活動は多分ずっと続けると思う。
AXISのこの企画は、彼らも企画に関わっているとのことで、混ぜていただき嬉しい限り。声をかけてくれた岡野民さんには心から感謝。遅ればせながら、この揺れ続ける日本で、少しでも震災に強い一人一人であってもらうための活動、ご一緒させて頂ければ、幸い、と本当に思う。
POST311これからデザインにできること@AXIS_a0192239_12382574.jpg

by LS_LAB | 2011-10-24 13:08 | 震災リゲイン


LSの建築以外の活動情報をお届けします


by LS_LAB

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
LS LABとは?
foo
サイレントヴォイス
震災リゲイン
ラ・ケヤキ
新世界
NPO法人淡路島アートセンター
ノマド村
サラヴァ東京
東麻布メモ
いちい書房
ファクトリープロジェクト
家族・友人
その他
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

【EVENT】辺境的中心に生..
at 2012-04-12 18:32
【EVENT】関係性の科学 ..
at 2012-02-25 21:08
ニッポン建設映像際フライヤー..
at 2012-02-25 20:47
「女川町:みんなのための蒲鉾..
at 2012-02-23 08:04
黄色いテーブル:Gomaと淡路で
at 2012-02-04 15:06

リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧