カテゴリ:東麻布メモ( 1 )

ろうどく

こどものための朗読教室の取材に行った。海外留学のプログラム運営をずっとされてきた特定非営利法人・国際教育比較研究所の河口正彦さんが運営されている。海外の子供達が図書館で本にごく自然に親しむ姿を見て、日本の子供達にももっと本に親しんで欲しいと始めたNPOだという。

読み、理解し、表現することは子ども達がこれから生きて行く上で最も重要なスキルのひとつだと思う。読解力と表現力の欠如は本当に致命的。

朗読は、ただ本を沢山読む、ということともまた少し違う。繰り返し読む。更に、声に出して読む。より深くその本を理解し、感情を表現し、向合う事ができる手法なんだな、と今回取材して改めて感じた。

大人になると沢山読みたい本もあって、読み返す事ができる本は本当に数少ない。先日働き方研究をする西村さんがどこかで宮本常一さんの「忘れられた日本人」を読み返しているとどこかで書いていたが、私はつい最近初めて読んだ本で、すでにもう一度読みたいと思いつつも、それはきっと当分先の事になるだろうな、と想像している。繰り返し本を読むなんて、なんて贅沢な事だろう、と年度末で仕事の山に追われる今、つくづく思う。
ましてや声に出して読むことなんてまずない。モチロン、感情移入するような類いの本はそれほど読んでいないし、『アースダイバー』とか『市場の倫理 統治の倫理』とかを朗読してたらちょっとおかしい。情報の一部として接して、感じる部分は受取る。それでも流れて行ってしまう内容はとても多いのではないかと思う。

でも、子供の頃から読書に親しみ、想像力を豊かにしておくと、例え一回読んだだけでもそこから受け取る事ができるものには確実に差がでてくるだろう。読書をして、字面の通りすべてを受け取ることというのは私にとっては少なくて、いや、モチロン梅原猛先生の書物等にはもうひれ伏すしかないくらいなんだけれど、それでもやっぱり、そこから連想される様々な事柄が自分の中で統合されて行く感覚の方が強いし大事。ああ、やっぱりそうか、いや、こうだったんだ、と、これまでの経験や自分なりの事実と新しい知識を如何に結合させる事ができるかが重要。

これって、やっぱり小さい事から読書している人としていない人では差が出るのではないだろうか?私は、姉に比べたら読書量は少なかったけれど、オモチャも自転車も洋服もお菓子も全然買ってくれなかった父が唯一文句を言わず買ってくれた書籍。それなりに読んだと思う。
アメリカに留学してからは、とにかくストレスなく読める活字として日本語の本をむさぼるように読んでいたし。まあ、背伸びして読んだ哲学書なんて理解していたかどうかは別として(笑)。

河口さんは、読書/朗読は夢を育ててくれる、と話していた。上手に読む事が大事なのではなくて、本に出てくる登場人物の気持ちを一生懸命理解しようとして、声に出してみて皆で確かめ合う。優しさや、厳しさや、嬉しさや、哀しさを疑似体験し、表現力を身につけて行く。それは、家族や友達とのコミュニケーション力を養う事にもなるだろう、と。
ふむふむ、確かに。

梅原猛先生は、人間の感情は喜び、悲しみ、誇り、感謝、さんげ、怒りの六つの根本感情を中心として考えられるのではないか?とおっしゃっている。文化はこの感情の上に築かれている、とも。
そして今の青年は、誇りと怒りのみで生きている、というのは1976年当時のことだとすると、35年後の今、青年はいかなる感情と共に生きているのか?誇りは持てているのか?うーん、私にはまだわからない。言いきるのも怖い。

でも、学生と接していて、「夢を育む力」が弱いなあ、と感じることはまあ、ある。
(私なんか夢見っぱなしで夢の中で生きているみたいなもの)
もしかしたら、6つの基本感情自体なんかうすーい感じなのかもしれない。
(私なんか最近濃すぎて押さえるのに苦労するほど)

こども達が読書を通して、この6つの基本感情を育て、たくさん「夢」を見られるようになったら、素晴らしいなあ。と、今回の取材で思った。
ので、〆切に追われる前にがんばって原稿を書いていたらこんな時間になってしまった!そのうえ、ふと思いついてブログにまで手を出してしまった・・・。

このテキストが括られている「東麻布メモ」ってカテゴリーはなに?ということについては又今度。

おやすみなさい。

[azw]
[PR]
by LS_LAB | 2011-01-25 03:15 | 東麻布メモ


LSの建築以外の活動情報をお届けします


by LS_LAB

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
LS LABとは?
foo
サイレントヴォイス
震災リゲイン
ラ・ケヤキ
新世界
NPO法人淡路島アートセンター
ノマド村
サラヴァ東京
東麻布メモ
いちい書房
ファクトリープロジェクト
家族・友人
その他
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

【EVENT】辺境的中心に生..
at 2012-04-12 18:32
【EVENT】関係性の科学 ..
at 2012-02-25 21:08
ニッポン建設映像際フライヤー..
at 2012-02-25 20:47
「女川町:みんなのための蒲鉾..
at 2012-02-23 08:04
黄色いテーブル:Gomaと淡路で
at 2012-02-04 15:06

リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧