<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【地図カフェ】報告

5月22日(日)に行われた「地図カフェ」の報告です。
予約があっという間に一杯になってしまい、
キャンセル待ち希望のお客様が出るほどでした。
新緑の緑あふれる中で、ゆったりと話をきいたり本を読んだり。
とても気持ちのいい時間でした。

「地図ってなに?」というテーマで石川初さんのレクチャーをはじめとして、
元永二朗さん、深澤晃平さんにもお話いただきました。
a0192239_16205623.jpg

a0192239_16215928.jpg


杉浦喜美子さん考案の地図にちなんだこんなデザートも
a0192239_16212141.jpg

地層ケーキ
※上にのっているのはケヤキをイメージしたブロッコリーです

a0192239_16214037.jpg

新宿区サブレ
※さりげなく、ラ・ケヤキの位置がわかるようになっていました。見つけられましたか?

次回の詳細は改めてご連絡いたします。
乞うご期待!
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-24 16:33 | ラ・ケヤキ

「考える。」を「考える。」小阪淳×宮木朝子の画像アップしました!

5月13日に西麻布・音楽実験室新世界にて行われたこのイベント。小阪淳のトーク、宮木朝子のライブと小阪淳の映像のコラボ、笙とサックスの生演奏、小阪と宮木の対談、と盛りだくさんな展開でした。
お客さまにもご好評いただきましたので、映像をアップしたいと思います。
企画側も楽しかった!新世界のスタッフもCD買ってくれたし、よかったよかった。

カップル企画、またやりたいと思います!(と、勝手に宣言)
Ust、皆様ぜひご覧下さい!!

第一部 宇宙論レクチャー http://www.ustream.tv/recorded/14668820
第二部 ライブ 第三部 対談 http://www.ustream.tv/recorded/14669728

[PR]
by LS_LAB | 2011-05-22 17:56 | 新世界

Okinawan night Vol.3 navigated by Toshiki Komazawa

『ゴトウゆうぞうのFull Moonブルースショウ』
今回で3回目を迎えるOkinawan Nignt。京都屈指のブルースマン・ゴトウゆうぞうさんを「新世界」に迎えて贈る、話題満載のトーク&新作発表ライブ!!沖縄に足しげく通っていたゆうぞうさんと駒沢さんの対談も注目!
今回は一作、駒沢、相澤、小口の4人で京都までゆうぞうさんに会いに行ってきました。「ここでそんなに盛り上がらないで〜〜!」と言うほど、楽しい話が展開されました。乞うご期待。

日時:6月16日(金)開場|19:00 開演|20:00
場所:音楽実験室新世界
ネット予約:http://shinsekai9.jp/2011/06/16/okinawan/
電話予約:03-5772-6767
前売り:3,000円+ドリンク代、当日:3,500円+ドリンク代

a0192239_17191357.jpg
a0192239_17192767.jpg
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-22 17:36 | 新世界

【Report】5/9 関係性の科学vol.1 報告 Ust up!

5月9日に行われた「関係性の科学vol.1」たくさんの方たちにお越しいただきました。
科学哲学者:伊勢田哲治氏と美術家:小阪淳氏が
『「科学的」とは何か考える』がテーマの対談でした。

熱気あふれ「食い入る」様にお二人のお話に引き込まれていくような
あっという間の3時間でした。
a0192239_1561324.jpg


そして、「ジャパニーズピンチョス」がテーマの
蓮池陽子さんのお料理も季節の香りただようすばらしいお味でした。
こちらもあっという間に完食!
a0192239_1562658.jpg


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、次回7/2(土)「大谷卓史氏(科学技術史/情報倫理学)」を
お迎えするvol.2もどうぞお楽しみに!

この日残念がながらお越し頂けなかった方、
生中継していた、ustreamは以下でお聞き頂けます。
前編
http://www.ustream.tv/recorded/14587995
後編
http://www.ustream.tv/recorded/14588623


次回の詳細は、近日アップ予定です。
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-11 15:18 | ラ・ケヤキ

『地図カフェ』vol.1ー5/22(日)開催決定!

【おかげさまで、地図カフェは多くの方にご予約をいただき、定員数に達しました為、予約受付を終了させていただきました。キャンセル待ちでよろしければ、メールお送り下さいませ。その際、当日連絡の付く電話番号を付記下さい。たくさんのご応募ありがとうございました。】

「地図ってなに?」

[レクチャー]:石川初、元永二朗、深澤晃平 
[カフェ]:杉浦貴美子

約束の場所に行く時、地下鉄の中で、旅行に行った先で・・・私たちは地図を見ながら過ごします。物理的な位置情報を示した地図もあれば、地形を表したもの、なにかの分布や配置を表したもの、ある人の生活パターンを示したものなど、地図には様々な形があります。
今回ラ・ケヤキでは、そんな様々な地図の可能性や面白さに魅了され、自らの嗜好・興味を反映させた地図を発掘、あるいは作りだしてしまう地図の達人達を招き、みなさんと一緒に地図の魅力を探りたいと思います。一緒に地図を作ることになるかもしれません!ぜひお出掛け下さいませ。

日時:2011年5月22日(日)14:00~18:00
場所:ラ・ケヤキ 新宿区内藤町1-6
MAP

お茶代:1,000円(1ドリンク付き) ※アルコールの販売も予定しております。
完全予約制:keyaki.time@gmail.com
 ※上記メールへ「件名:地図カフェ予約とし、お名前、参加人数、連絡先(e-mail、電話番号)」
  をご記入のうえ、ご予約ください。所定人数に達し次第、受付終了いたします。

[プロフィール]
◆石川初
1964年生まれ。ランドスケープデザイナー。カーナビゲーションや携帯電話などに搭載され、位置を知ることができるGPSの軌跡をもとに地図上に絵を描く「地上絵師」。早稲田大学創造理工学部建築学科非常勤講師、千葉大学園芸学部非常任講師。東京農業大学造園学科卒業後、鹿島建設、アメリカのHOK社への派遣研修を経て、現在は株式会社ランドスケープデザイン勤務。日本造園学会、東京スリバチ学会、東京ピクニッククラブ等に所属している。著書に『ランドスケープ批評宣言』(INAX出版、2002年、共編著)など。

◆元永二朗
1968年生まれ。エンジニア、デザイナー。A activityに参加し、雑誌『A』の編集に携わる。オルタナティヴスペースfoo運営参加。日本建築学会情報システム技術委員会情報社会デザイン小委員会/トランスネットワークシティーWGメンバー。iPhoneアプリ『東京時層地図』設計。<共著>:『No.42 特集:グラウンディング 地図を描く身体』(10+1)<論考>:「Grounding on Datascape」(10+1)、「続「地図を描く身体」:風景・時間」(10+1)「歌川広重—名所江戸百景に見る江戸−東京の地形」(10+1)「時間遡行、地形観察、幻影のグラウンディング その手法と実践の記録」(10+1)

◆深澤晃平
1978年東京都生まれ。編集者。大学在学中より、都市化された空間に地形や先史時代の遺跡・寺社仏閣などをレイヤー化して重ね合わせる地図を作成。その地図は中沢新一氏の著書『アースダイバー』に「アースダイバーマップ」として収録されているほか、人文系書籍の編集や自治体が発行する観光ガイドマップの編集・製作などを手がけている。

◆杉浦貴美子
1974年愛知県生まれ。ライター、壁写真家。テキスタイル作家活動を経て、壁の写真を撮るように。2009年に『壁の本』(洋泉社)を出版。主な仕事に『東京R不動産2』(太田出版、2010年)、『建築としてのブックガイド』(明月堂書店、2011年)への執筆など。また『水路をゆく』(イカロス出版、2010年)の地図制作や「江東ドボク新観光マップ」(東京深川モダン館、2011年)の編集・デザインも手がけている。

[次回以降予定]
レクチャー/ワークショップ/フィールドワーク等、全4回開催予定。
各回終了時に次回内容を発表します。

[問合せ/当日連絡先]
keyaki.time@gmail.com
080-4383-2525(当日連絡先)
主催:L'AMUSEE  共催:LS_LAB
企画:石川初・元永二朗・深澤晃平・杉浦貴美子・相澤久美・小口華代子
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-06 14:28 | ラ・ケヤキ

SARAVAH東京『春の文化祭』

詳しくはコチラ!
なのですが・・・

サラヴァ東京が入居する「渋谷クロスロードビル」で、「春の文化祭」なるものを開催します。今年はなんだか不安の入り交じった春でしたが、世の中明るく楽しくしなくちゃいけないじゃない??と、ふと思いついた母親達etc.の主催者5人が、「楽しい事?と言えば文化祭!」と勢い余って企画しました。未入居のスケルトンフロアを使ってフリマ、サロン、カフェ、映画、ワークショップ、ライブなど盛りだくさん。1日遊べると思う。ぜひお出掛け下さい!

映画は鎌仲ひろみ監督の「ぶんぶん通信」と、「祝の島」をやります!

5月7日(土)
MARKET-SALON-CAFE-WORKSHOP|12:00〜
MOVIE「ぶんぶん通信」監督トークアリ|13:00〜
LIVE|18:00〜

5月8日(日)
MARKET-SALON-CAFE-WORKSHOP|12:00〜
MOVIE「祝の島」|13:00〜
LIVE|17:00〜

a0192239_13442959.jpg

a0192239_1349935.jpg


LS_LAB、5月は劇的に忙しい・・・。
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-06 14:01 | サラヴァ東京

震災リゲイン

「震災リゲイン」、という活動を始めました。揺れても揺れなくても、継続して行く震災関連情報のメディアを作ります。というか、日本は揺れ続けますよね。それに備えるために。
フリックスタジオの高木伸哉や、ランドスケープデザインの尾内志帆、YGSAの寺田真理子、デザイナーの関智美、web制作会社の小林唯史、他数名と共に。仲間は、どんどん増やして行くつもりです。

今は仙台にいます。
4月26日から、宮古から東北沿岸部を南下して歩きました。
各地の社会福祉協議会に設置されたボランティアセンターや、
民間のNPO団体の方々を訪ねて歩きました。
今日はこれから、福島へ立寄り、帰京します。

LS_LABは東北地方の継続支援のため、「震災リゲイン」の一員として、
情報提供と様々なジャンルの活動を繋ぐことを目指します。
LS本体は、機会があればいずれ、建築設計事務所としての関わりを。

まずは、地元の方々の底力を集結させなければならないと思っています。

活動の詳細は、また後日改めてご報告します。

ああ・・・、やるって宣言しちゃった・・・。
がんばろう!

3.11後、止まれない自分がいます。健康でよかった。両親につくづく感謝する日々です。
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-01 10:13 | 震災リゲイン

佐藤翼くん上映旅行

先月、4月16日に津屋崎で行われた上映会で、ちいさな出会いがありました。大学の卒業式を目前にし仙台で被災した後、沖縄から北上しつつ東北支援を訴え歩いている、佐藤翼くんとの出会いです。
翼くんは、「島の色 静かな声」を観て、とっても気に入ってくれました。その時の感想メールの一部抜粋。

「津屋崎で『島の色 静かな声』と出会って、こんなときだからこそ日常を大切にしていかなければいけないのだろうなと強く思いました。この作品は、人間がそれぞれ持っている感覚や感性といったものをくすぐってくれる作品だと思います。
あの日、一度見たあと海で曲を作っていたのですが、どうしても、もう一度見たくなって、2回目も見に行ってしまいました。本当にこの映画が大好きです!」

そして、全国を歩きながら、この映画の小さな上映会を開き、様々な人との対話の場を設けて行きたい、という提案を貰いました。

モチロン!喜んで!

この映画を好きになってくれる人がいて本当に嬉しいし、
元気に活発に活動出来る彼らのような20代は私たちの希望です。
主体的に創造的に動ける事、本当に素晴らしいと思います。
監督の茂木綾子も、

早速先日、福岡市内で上映会を開いてくれました。
その情報と、結果の報告メールを以下に記載します。

日本のどこかで、ぜひ彼の上映会が開催されたら、お近くの方はぜひお出掛け下さい。
上映会のサポートをお願いするために、相澤から電話が行くかもしれません!
その時は、どうぞよろしくお願いします!
上映料は、彼の旅費の少しばかりの足しになります。皆様のご支援を心より・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー以下、翼くんからの情報です。

『島の色 静かな声』上映会×すごいニッポン未来会議

●4月24日(日)13:00~17:00
●場所:NPO環境未来センター希望 福岡市中央区薬院4-3-7 大林フローラ薬院2階
●参加費は恐らく1,000円になると思います。

一つの命は
人をつなぎ
世界を繋ぐ

佐藤 翼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は、上映会を終えた佐藤翼くんから、報告メールをいただいたので転記します。この映画を大好きになってくれて、今だからこそたくさんの人とシェアしたいと言う佐藤くんの気持ち、とても嬉しいです。皆様も応援して下さいね。これからもどんどん上映会をしてもらいます。

「こんばんは。先程はお忙しいところお電話失礼しました。
上映料を旅費にさせて頂けるということで、感謝してもしきれない思いで一杯です。本当にありがとうございます。

遅くなりましたが上映会の報告です。

4月24日(日)福岡で行われた『島の色 静かな声』上映会×「すごいニッポン」未来会議は、参加者が2名(社会人女性と熊本の女子大生+主催2名)だったので、かなり深い話ができました。

流れは、チェックイン→映画上映→感想シェア→未来会議「7代先の日本に残したいもの」→そして、イマココ、の予定でしたが、人数が少なかったこともあり、急遽予定を変更し、、チェックインのながれで、「繋がる」とはどういうこと?についてダイアローグしました。
ここでは、繋がるとは、人との出会いだとか、仲間、ゆいまーる等の意見がでました。

その後映画を上映し、感想シェアをしました。

その、ダイアローグの中で、自分が一番印象深かったのは、都会の電車の中の描写で映っているたくさんの人がいるのに関係が希薄化しているように感じたというものでした。

最初に、繋がりについてダイアローグしたので、かなり興味深く、印象に残っているのですが、西表島の「いちゃりばちょーでー」と違い過ぎる、都会の表情に衝撃をうけました。

震災を経験し、改めて日常を振り返ったとき、イマココを大切に生きれる人間になりたいと思いました。


報告というよりは、感想みたいになってしまいましたが、足りない部分等ありましたら、ご指導ください。

ありがとうございます!


佐藤 翼
[PR]
by LS_LAB | 2011-05-01 10:00 | サイレントヴォイス


LSの建築以外の活動情報をお届けします


by LS_LAB

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
LS LABとは?
foo
サイレントヴォイス
震災リゲイン
ラ・ケヤキ
新世界
NPO法人淡路島アートセンター
ノマド村
サラヴァ東京
東麻布メモ
いちい書房
ファクトリープロジェクト
家族・友人
その他
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

【EVENT】辺境的中心に生..
at 2012-04-12 18:32
【EVENT】関係性の科学 ..
at 2012-02-25 21:08
ニッポン建設映像際フライヤー..
at 2012-02-25 20:47
「女川町:みんなのための蒲鉾..
at 2012-02-23 08:04
黄色いテーブル:Gomaと淡路で
at 2012-02-04 15:06

リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧