タグ:科学 ( 1 ) タグの人気記事

出会い110221

ちなみに、fooでは事務所のスタッフやフリックスタジオの皆と会っている。事務所にいる限り一緒にお昼ご飯を作って食べるし、喫煙所でタバコミーティングも頻繁。彼らとの時間は大切。でも、毎日なので、ブログでは省略〜〜。

で、今晩は中学校の同級生と会った。
K.O.くん。大学で科学を専攻し、応用化学の分野に進み、今はプログラム関係の会社の社長。いつの間にか自分の城を築いていた。彼の個人的な話しをここで書くのはまあいい。でも、次の出会いに繋がる話しがあった。O君とは中学の時はほとんど口をきいた事がなかったので、中学以降彼がどうしていたかはあまり知らない。でもどうやら科学だったらしい、ということで、『関係性の科学』の話しをしてみた。ひとしきり科学とはなんぞや、的な話しはしたんだけど、そしたらね、「等々力正彦」さんというお友達を紹介したい、と。東北大学院時代に2人は同じ研究室だったらしい。ググって下さい。著名人です。最終学歴は阪大で多分科学系ドクターを取っていらっしゃる。でも、でトゥバの喉唄、フーメイの第一人者で、なんか賞も取っている。トゥバ共和国の調査研究もしているらしい。研究で言えばファインマン研究にも熱心で、好きが高じて「ご冗談でしょファインマンさん」の著者とも仲良しになってしまった。今は民俗学系の分野で東大で非常勤講師をしているが、生活の主体はライブ活動。でも、高校卒後は肉体労働者で「勉強しようかな」と思い猛勉強して大学にはいったんだそうです。

へ?なにそれ?と久々に思いました。友と集う橋の下の空間(居場所)が作りたくて土木工学科に入ってしまった田北君の話し以来の面白さ。

世の中、いろんな人がいるもんだ。「呼んで呼んで、会いたいから今電話してみて!」といつものように強引に同級生O君に頼んでみました。繋がりました。が、「これから夜行バスで大阪へ帰る」とのことで断念。絶対ライブ見に行く!来月あるんだそうです。誰か一緒に行きませんか?
そしてこれがまた、次の出会いになる。好奇心なのかなあ・・・。でも、彼もぜひ、『関係性の科学』にお誘いしてみたい一人。いや、小阪君に相談しなくちゃいけないんですけどね。

阿部明。中学校3年間一緒だった、腐れ縁としか思えない友達。高校から、私はアメリカへ、彼はイギリスに留学し、なんとなく共有出来る点もあったけど、性格はまるで違う。心優しい紳士。抜けない山形弁。私にイジラレルキャラで、でもまあ、困ったときには励ましてくれたり慰めてくれたり、本当にいいヤツなんです。久しぶりに会えてよかった。

一作(いっさく)にも会った。みんなで飲んだ店「クーリーズクリーク」のオーナーで昔の恋人。彼の周りには、昔の恋人がたくさんいる(笑)。それでみんな仲がいい。別れた女性とも仲良く家族のようにいられる人はそういないと思うけど、その点、彼は天才。女性だけではなくて、男性共々、なんかニコニコ包んじゃう。怒るとすごい怖いんだけど。でも、みんな文句言いながらもついて行く。行きたくなる。不思議な存在で、私が尊敬する大人の一人です。

ゆうこちゃん。クーリーのマネージャー。流石の采配で、いつもお店を切り盛りしている。お店に行くと「ただいま」と言いたくなるくらい居心地の良い人。私のために黒霧島をクーリーに入れてくれた恩人(!?)。大好き!



中学の同級生と飲んでいるんだ、というと一作に大笑いされ、「山形いいよな〜、でも、他になにもないからって蕎麦、蕎麦、言うのはもうやめた方がいい」と、私の父が聞いたら激怒しそうな発言。やっぱり父を新世界に連れて行くのは当分やめておこう。そんな月曜日だった。
(補足:父=蕎麦好きで山形の蕎麦の本をすでに数冊出している、山形と蕎麦を愛する戯曲作家)
[PR]
by LS_LAB | 2011-02-21 20:59 | その他


LSの建築以外の活動情報をお届けします


by LS_LAB

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
LS LABとは?
foo
サイレントヴォイス
震災リゲイン
ラ・ケヤキ
新世界
NPO法人淡路島アートセンター
ノマド村
サラヴァ東京
東麻布メモ
いちい書房
ファクトリープロジェクト
家族・友人
その他
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

【EVENT】辺境的中心に生..
at 2012-04-12 18:32
【EVENT】関係性の科学 ..
at 2012-02-25 21:08
ニッポン建設映像際フライヤー..
at 2012-02-25 20:47
「女川町:みんなのための蒲鉾..
at 2012-02-23 08:04
黄色いテーブル:Gomaと淡路で
at 2012-02-04 15:06

リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧