人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釧路にて羊と野菜と

昨日から釧路にきている。9月末にラ・ケヤキで開催予定の『釧路ちっくライフ 3days』の打合せと現地視察。今後、ラ・ケヤキでは、面白い地方を東京で紹介して行くイベントを不定期に開催予定。昨年行った『宮古ちっくライフ3days』がベースにあるけれど、そもそも「辺境的中心論」について、前々から松野と話していて、具体的にそれを追ってみよう、という試みでもある。

理論は松野、実践は相澤。そんな役割分担。
今回釧路でお会いしたのは、羊飼いの酒井さんと、木工作家で無肥料農業を実践する農家でもある勝水さん。勝水さんを紹介してくれた浦さん(ちゅうちゃん)と一緒の旅。
釧路にて羊と野菜と_a0192239_18182040.jpg

私はたくさん地方を回っているが、これまで以外と南が多かった事に気づいた。九州は、淡路は豊かだ。土地も肥沃で天候にも恵まれている。それにくらべて、当たり前なんだけど、釧路は過酷だ。冬には外気がマイナス30度まで平気でおちる。野菜を育てるには気温、日照共に足りないと言われる。草しか育たない。だから、酪農が盛んになる。

まあとにかく、いろんな話しを聞いて非常に面白かったのだけど、地方の暮らしを語る時、この貧しさに注目することも大事だなと思った。貧しく、不便がゆえに生き生きしている。苦しんでもいる、でもだからそこに創意が生まれている。自ら創造的でなければ生き抜いていけない。
家も自分で作る、装置も作る、食べるものも作るし取りに行く。「北の国から」は極端だけど、ホントあんな感じ。生きるコトとくらしと働くこと(仕事)が、全てイコール。人生=当たり前のように仕事、なわけだ。

生きているなあ、この人たち。逞しさ、バリバリ。生きる力、みなぎっていた。

私も41歳になるころから、この思いがとても強い。人生=仕事。生きるために働く、ではなくて、生きるコトそのものが仕事。

羊飼い、という職業は過酷だけど、衣食住の全てをまかなえるこの仕事は確かに魅力的だ。そこに惹かれて、自分自身を「羊飼い」に調教する為、おそらく現代的な暮らしに慣れ親しんだ自分の身体と思想をリセットする為、酒井さんは一年間モンゴルに住んだ。
釧路にて羊と野菜と_a0192239_18282047.jpg

釧路にて羊と野菜と_a0192239_18272769.jpg

勝水さんは、栄養過多で腐ってしまう有機野菜をみて、肥料の多い野菜により多くのアブラムシがつくさまをみて、いま、無肥料栽培に取り組んでいる。きっかけは様々だか、木工作家として一定の評価を得ているのに農家も志した。でも、彼の作る家具と無肥料栽培された野菜たちは似ている。昨晩はこごみや干大根をいただいたが幸せな味がした。
釧路にて羊と野菜と_a0192239_18282861.jpg

釧路にて羊と野菜と_a0192239_18294576.jpg

この貧しい土地で生きる。サバイバルだ。行政は元気ない。地元の理解もない。でも、全て自分でやる楽しさがある。楽じゃない。北海道は土地が広くて離れているから、人間関係のあり方も南とは全然違う。周りにも頼るが、孤軍奮闘が多い気がした。ここにはつくる人だけでなく、繋ぐ人も必要だな、と思った。

どこに生きるか。
生き方は、当然ながらその土地の生態により大きく左右される。どこで生まれ、どこで育つか、もモチロン同様。私は長く山形に住んでいた。父の生まれも山形。だからやはり、身体に東北が染み付いているな、というコトに最近になってようやく気が付いた(^_^;)

酒井さんも勝水さんも、話し始めると面白い話しばかり出て来る出て来る。時間を忘れ夜中まで飲み語り、宿が閉まる!と慌てて引き上げたのは深夜だが、彼らは早朝から働かなくてはならない。私はベッドの上でiPhoneポチポチしながら、さて、これから風呂にはいるか、などとのんきな有様。ちと反省。仕事の邪魔しちゃったなあ。彼らの仕事は待ったなしだから。命と日々向き合う仕事。

2人は、秋にラ・ケヤキに来てくれる。また飲みながら、みんなも一緒にたくさん話そう。羊が一頭やって来る。衣食住を担える羊。この命、丸ごと一頭を体験し尽くしてね。
無肥料野菜も届く。今日私が雑草を抜いた畑にできるジャガイモや、日本一美味しいと評判のカボチャもくる。美味しく食べて、買って帰ることもできると思う。ホント美味しいから、お楽しみに。
釧路にて羊と野菜と_a0192239_18302776.jpg

案内出すので遊びに来てね。他にもいろんな展示、ワークショップを企み中です。

栄養過多では羊も野菜も育たない。
人も一緒。
釧路にて羊と野菜と_a0192239_18272197.jpg

by LS_LAB | 2011-06-12 18:33 | ラ・ケヤキ


LSの建築以外の活動情報をお届けします


by LS_LAB

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
LS LABとは?
foo
サイレントヴォイス
震災リゲイン
ラ・ケヤキ
新世界
NPO法人淡路島アートセンター
ノマド村
サラヴァ東京
東麻布メモ
いちい書房
ファクトリープロジェクト
家族・友人
その他
未分類

以前の記事

2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

最新の記事

【EVENT】辺境的中心に生..
at 2012-04-12 18:32
【EVENT】関係性の科学 ..
at 2012-02-25 21:08
ニッポン建設映像際フライヤー..
at 2012-02-25 20:47
「女川町:みんなのための蒲鉾..
at 2012-02-23 08:04
黄色いテーブル:Gomaと淡路で
at 2012-02-04 15:06

リンク

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧